antaku-is-penのブログ

antaku-is-penのブログ

大学生目線から情報発信!! バスケ経験を生かした情報も発信!!

【厳選】バスケでお世話になったスキル BEST3 

 

antaku-is-pen.hatenablog.com

antaku-is-pen.hatenablog.com

antaku-is-pen.hatenablog.com

 

バスケットボール、2019年Bリーグ開始など熱がさらに高まっているスポーツ。

そしてプレイヤー人口も徐々に増えていて、今後さらに人気になりそうですね。

バスケは、スポーツ。スポーツで勝つためには、スキルが必要。

私は、約10年バスケを勝ちでプレイしてきたので、その中で、お世話になった、スキルを3つ厳選していこうと思います。

f:id:antaku-is-pen:20190503122936j:plain

 

 目次

リバウンド

ギャロップステップ

ピポット

 

リバウンド

 

リバウンドは何よりも重要なスキルです!!スラムダンクという漫画の中でも言われているのですが、リバウンドを制するものは、ゲームを制する。と言われているほど重要です。日本のバスケが、外国のバスケで勝てない理由は、個人的にリバウンドにあるのでは、と思っています。

さぁ本題に入ります。リバウンドには二種類あります。オフェンスリバウンドとディフェンスリバウンドの二つです。この中でもオフェンスリバウンドに着目していただきたい。 オフェンスリバウンドをとると、味方の攻撃チャンスが一回増えます。

仮にシュート確率が50パーセントだとします。

攻撃チャンスが一回だと、2/1 しかし、攻撃チャンスが二回だと確実に点が入ります。

つまりリバウンドをとることは、バスケにおける絶対的に必要なスキルなのです。

リバウンドをとるために必要なスキルは、ボックスアウトです

 

ボックスアウトはステップを使うことで、相手に有効的に働きます。

右足出してから、左 のようにフェイクをうまく使いましょう。

実際にYouTubeなどに上がっている、試合を見るのもいいかもしれません。


[練習法]リバウンドが取れるようになるコツ!ポイント解説!リバウンドの練習方法の紹介!

この動画はとても参考になるのでみてくださいね、

 

そしてリバウンドをとる際には、フィジカルも重要になります。筋トレなどに励みましょう。

 

 

ギャロップステップ

 

ギャロップステップ、私はこのスキルでオフェンスでいくつも貢献しました。ギャロップステップは、比較的簡単なスキルです。ですが、簡単だからゆえに使う人が少ないのが現状です。ユーロステップよりも実用的なスキルかつフェイクを組み合あせたりと派生がたくさんあるスキルですね。

 

ギャロップステップのコツとしては、使うタイミングです。普段のレイアップのタイミングに変化をつけたいときにおすすめです。


[抜ける]試合で使えるステップ!ギャロップステップの練習方法!バスケ練習方法!


すぐできる技!ヘルプディフェンスを華麗にかわす!ギャロップステップを徹底解説!バスケ練習方法!初心者でも上手くなる!

 

以上の二つがマジで役に立つと思います

是非参考にしてください。

 

ピポット

 

ピポット、おそらく誰しも最初に学ぶスキルの一つではないでしょうか。

ピポットは、オフェンスで最も使えるスキルと言えます。なんたって、相手との

駆け引きをすることができる技術の一つですからね。

ピポットは、最低でも二回以上踏むことをお勧めします。相手にこちらの攻撃を予測

させないためです。

ピポットをしっかり使えば、ディフェンスにずれをうむことができるので、オフェンス

が楽になります。

 


【バスケ初心者講座】得点につながるピボットの基礎練習方法・思考法について解説【考えるバスケットの会 中川直之】

 

是非見てください!!

 

 

 

 

いかがでしょうか、以上が私の挙げる三つのスキルです。

 

バスケは確率のスポーツともいえます。

 

練習中に意識することで動きは変わります。

上手になりたいなら、しっかり意識して練習しましょうね。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ