antaku-is-penのブログ

antaku-is-penのブログ

大学生目線から情報発信!! バスケ経験を生かした情報も発信!!

【2021年最新版】初心者におすすめなバスケットシューズランキング8選!!!

バスケットプレーヤーの命ともいえるバスケットシューズ。実際に、試合でプレーするときにバスケットシューズがだめだと。本来の力の半分しか出せないでしょう。しかし、近年バッシュは種類が多様になってきていて、初心者だと特にどのメーカーを選べばいいかわからないはず。ナイキ、アシックス、アンダーアーマーアディダス、、、 

そこで今回は、バスケ歴12年の私がおすすめのバッシュを徹底解説!アマゾンや通販で買えるものを主軸に紹介します!

 

スポーツ用品【スーパースポーツゼビオ】

 

目次

 

バスケットシューズの選び方

バスケットシューズは自分の足に合ったものを必ず選びましょう。ポジションによってどんなタイプがいいかも説明するのでぜひ参考にしてくださいね。

自分の足に合ったサイズと

自分の足に合ったサイズでないと、踏ん張りがきかなかったり、怪我の原因になります。筆者もサイズが合わないバッシュを履いていて、指先が痛くなったり、母指球の皮が全部剥がれたりと、バッシュ選びで失敗しています。

そこでまずは、皆さんも私と同じミスを繰り返さないために、自分の足に合ったバッシュを選ぶポイントからお伝えします。

 

実寸より0.5~1.0センチ大きめのバッシュを選ぶ

 

バッシュを選ぶ際は、気持ちゆとりがあるくらいがちょうどいいです。ジャストサイズだと、筆者と同じように怪我する結末があるでしょう。なぜなら、バスケはスポーツの中でも上位にランクインするほどコートの上を激しく動き回るスポーツだからです。なので、バッシュを選ぶ際、初心者は特にジャストサイズではなく、少しゆとりを意識しましょう!

 

実際に履いてフィット感をチェック

 

 

バッシュを実際に履くことをお勧めします。今の時代、通販でも返品無料や、無料交換などもあるのでそういったサービスのある通販を用いましょう。そして実際に履いてフィット感を試しましょう。できればひもを縛って軽くジャンプや、ストップの動きをした方がよいです。 違和感があればそのバッシュを履かない方がいいです。もしくわ、サイズを0.5変えるだけでも変わる場合があるので参考にしてください。

 

メーカー別傾向

Nike

 

バッシュ=NIKE と世界中の誰もが思っているでしょう。確かにNBAの選手でも履いている名選手が多く、あこがれる方も多いと思うのですが、筆者はお勧めしません。なぜなら、NIKEのバッシュは欧米人の足にフィットするようにできていて、日本人が履くと、慣れるまでかなりの時間がかかります。多くの選手はNIKEのバッシュを履くと靴ずれなどを起こす傾向があります。筆者自身も三ヵ月NIKEのバッシュを履いたのですが、やはり合わず、足のアキレスの部分から擦れて出血しました。 なので上級者向けのメーカーです。

 

 

アシックス

初心者、中級者、上級者 いまだに人気を誇るバッシュといえば、アシックスのバッシュです。中でも、ゲルバーストシリーズは特にお勧めです。アシックスのバッシュは日本人の足に合うように設計されているので、比較的靴擦れなどのトラブルも少ないです。そして、デザインも派手ではなく単色なものが多くシンプルでおすすめです。筆者は最終的に様々なメーカーのバッシュをはいてきましたが、最終的にはアシックスが一番足にフィットしました。

 

 

アディダス

最近ではアディダスのバッシュも出てきています。クッション性に優れていて靴擦れのトラブルも少ないです。比較的初心者の方にもお勧めできます。NBAのスポンサーをやっているメーカーでもあるので有名です。しかし耐久性が若干ほかのメーカーに劣る気がします。筆者は4か月で壊してしましました。

これといった特徴のない履き心地を求めている方にお勧めです。

 

アンダーアーマー

アンダーアーマーのバッシュは個人的お勧めしません。かなりすべる傾向があるようです。筆者の周りの選手でこのメーカーのバッシュっをはいている者の大半が滑る、と感想を述べていました。しかし、デザインはかっこよく、軽いので速攻を多く出す選手にはお勧めです。 

 

 

 

 

 ポジション別 BEST バッシュはこれ!!!

 

ガード

ガードはゲームにおける司令塔であります。オフェンスで鋭くカッティングしたり、パスを敵の意表突いた場所に出す、相手の速攻を止めたりなどととにかく運動量が多いです。運動量が多いので足に負担が少ない日本人に合ったバッシュを選ぶことをお勧めします。その点で優れているのがアシックスのバッシュです。ゲルバーストとかは特におすすめします。

 

フォワード

フォワードはゲームにおける攻撃のかなめです。素早い動きや、瞬発力が求められます。なのでグリップ力が求められます。自分に合ったサイズをまずは選びましょう。サイズがBESTじゃないと瞬間的な力が伝わりにくくなってしまいます。フォワードの方はサイズを意識しましょう。ペイントエリアで点を取る選手は、クッション性重視でいきましょう。

 

センター

センターはとにかく足への負担を考慮しなければなりません。ジャンプの負荷がしっかり吸収されなくては、膝へ負担がかかります。膝へ負担がかかると腰が痛くなります。

捻挫も起こりやすいのでしっかり足首を守っていくことが重要です。

なのでセンターはクッション性に優れたバッシュを選ぶことをお勧めします。</p

 

 

 

それでは、8選をランキング形式で紹介します!!

 

 

NO,8 Gelhoop 

 

 

 

[アシックス] バスケットシューズ GELHOOP V 10 ホワイト/シルバー 27 cm レギュラー

 

安定のクオリティ!迷ったらこのバスケットシューズ

筆者もお世話になったことのあるゲルフ―プ!こちらのバッシュは初心者から上級者まで幅広いシェアのあるモデルです。通気性も抜群にいいです。グリップも申し分ないです。迷ったらコレ!!と言える素晴らしいバッシュですね。気になる耐久性なんですが個人差はありますが半年から一年は持ちます。

 

筆者のおすすめは最新モデルと一個前のモデルなどで二つでローテーションすることをお勧めします。個人的感想なんですが、強いプレイヤーでアシックスをはいていると堅実なプレイヤーかなぁと印象を持ち、なんやかんや強豪校ではアシックスを履いているプレイヤーが多い気がします。

バスケ人生に沿い続けてくれるバッシュといっても過言ではありません!

迷ったらこのバッシュがおすすめですね!

NO、7 NIKE レブロン ウィットネス

 

[ナイキ] バスケットボールシューズ レブロン ウィットネス2 942518 006 メンズ US8.5

 

NBA好きなあなたへ!

 

NBA名プレイヤーレブロンモデル!このバッシュは、nba好きな人に莫大な人気があります。

グリップ力に定評があり、瞬間的な動きを求められる、ガード、フォワードにオススメです。

そして、デザインがかっこいいので、履く度、モチベーションが上がるのではないでしょうか?! 

 

グリップとデザインならこのバッシュですね!

 

初心者の方で靴ずれが気になるという方にはお勧めはしません!なぜならば、NIKEのバッシュは外国人向けに設計されたバッシュになるので、どうしても骨格の面であわなかった、という声がちらほら聞こえます。

しかし、靴擦れしない選手もいるので、冒険心を持ったあなたには良いかもしれません!

 

 

No.6   Pro Bounce Madness

[アディダス] バスケットシューズ Pro Bounce Madness 2019 メンズ コアブラック/アクティブレッドS19/トゥルーオレンジS19

 

 

こちらはアディダスのバッシュ!側面についている、バーキングバリアという素材がパフォーマンスの安定感を向上 。

FULL BOUNCE FORM:プレーに最適なクッショニングと反発性を実現
Zonal herringbone :ZONE別に配されたヘリンボーンアウトソールがあらゆるステップへのグリップ力を発揮。

 

全ポジションの選手にオススメできます!

 

No.5[アディダス] バスケットシューズ SPG K ランニングホワイト/ゴールドメット/コアブラック

 

点取り屋、兼、ガードのあなたへ!

 

 SPG という名前なんですがSPGとは、S:スコアリング P:ポイント G:ガード。Be the Greatest PG ever(最高のポイントガードに)

という開発意図があります。

その名のとうり、ガードにオススメな一足ですね。ガードとしても、スコアラーとしても活躍したいあなたは是非このバッシュを履きましょう!

 

No.4[アシックス] バスケットシューズ GELTRIFORCE 2-wide TBF327 0101ホワイト/ホワイト 27.0 (旧モデル)

[アシックス] バスケットシューズ GELTRIFORCE 2-wide TBF327 0101ホワイト/

 

センターにおすすめ!

こちらのバッシュは、耐久度のあるバッシュです。実際に筆者の友人が履いていたのですが、約一年間履いていました。ハイカットで足首をしっかりホールドしてくれるので、初心者にありがちな捻挫を防ぐことができます。他にもグリップ力もしっかりしているので、センターにおススメです。 

センターで迷ってる方は、是非参考にしてください!

 

 

No、3

ナイキ(NIKE) ハイパーダンク X TB(ホワイト/ブラック) AR0467-100 100 27.0cm

ナイキ(NIKE) ハイパーダンク X TB(ホワイト/ブラック)

 

言わずと知れたナイキのハイパーダンク!

ダイナミックなレース構造がぴったりとしたフィット感をあなたにもたらせてくれます! そしてデザイン!!この白を基調とした感じがとても良いですね。NIKEバッシュなので幅広めな足の選手にはお勧めです。慣れるまで時間はかかりますが慣れるとかなり良い履き心地になるので、最高の履き心地を手に入れたいあなたにおススメです。

 

No、2

[ナイキ] カイリー 4 KYRIE 4 TB Team Bank Collection black/white カイリーアービング スニーカー バッシュ

人気の高いカイリーアービング!!

 

NBAスタープレーヤーの一人カイリー・アービングシグネチャーモデルです。超絶的なドリブル技術は手の動きに注目しがちですが、じつは素早い動きを可能にする足が重要。このシューズは、アービングの要請にもとづいて、前足部がフィットするように設計され、ソールに独立した2つのトラクションポッドが設けられています。

ドリブルを細かくする選手や、ガン&ランプレーヤーの動きをサポートしてくれます!

素早い動きが多いので、ガードやフォワードのあなたにおすすめです!!

 

No.1[アシックス] バスケットシューズ GELHOOP V 10 (現行モデル)

 

やはりおすすめ!!ゲルフープシリーズ!なぜこのバッシュが二回も紹介するのかというと、初心者の方にバッシュ選びで間違ってほしくないからです!私個人の意見として、初心者の方はアシックスのバッシュを買わなくてもいいので、一度でいいから履いてみてください。必ず良さがわかります。このグリップと履き心地はアシックス以外の何物でもないです。衝撃もしっかり吸収してくれます!

 

 

antaku-is-pen.hatenablog.com

 

 

スポーツ用品はスーパースポーツゼビオにおまかせ!

バスケ用品も幅広く扱ってくれているスーパースポーツゼビオ!ぜひ利用してみてください!バスケットボールから、バスケットソックス、ほかにもアンダーシャツやサポーターなども幅広く扱っています。きっとあなたに必要な商品と出会えますよ!!

 

 

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。自分に合ったバスケットシューズを選ぶ参考になればと心から願っています。今回は初心者の方が履きやすそうなバッシュを私なりに紹介させていただきました。 

 

自分に合ったバッシュを選ぶことが、上手になる一つの方法だと思います!

 

あなたのベスト、バスケットシューズをみつけて、周りと差をつけ、素晴らしいプレーをしましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ